Feature

2024年新入荷 ~ノスタルジア~ vol.22

2024年新入荷 ~ノスタルジア~ vol.22

こんばんは、前田です。

 

2024年一発目のブログになりますので、遅ればせながら改めまして、

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

2024年は年始から能登半島地震が起こったり、八代亜紀さんや篠山紀信さん、山崎元さん(経済評論家)、ベッケンバウアーさん等の私的にも思い入れがある著名人の訃報が相次いで、悲しい気持ちでのスタートとなってしまいました。

お亡くなりになられた方々とご遺族に謹んでお悔やみを申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

そんな中でもぽっと心を温かくしてくれたのは、”台湾市民が能登半島地震の寄付金11億8千万円を5日間で集める”というニュース。

人数平均で考えると、日本国内の募金より台湾人一人当たりの募金が多いことに頭が下がります。

東日本大震災の際にも、200億円もの義援金を届けてくれたことが記憶に新しい台湾。これらのことを我々は絶対に忘れてはいけないなと思いました。

台湾いってみたい。

 

 

表題で何となく使った ”Nostargia(ノスタルジア)”という言葉。

意味は ”郷愁”って感じですが、言葉自体のサウンドと意味と、両方好きな言葉だなと先日ふと思いました。(ちなみにTechno Break(テクノブレイク)のサウンドも好きだけど意味はしょうもない)

年末年始は実家に帰省された方が多いと思いますので、この言葉を肌で感した方もいらっしゃったのではないでしょうか。

生活の半分を郊外で過ごす今の私にとっては、原宿に行った際にもちょっとそんな感情に浸るようになってしまった今日この頃です。

 

育った故郷、長く勤務していた場所が今でも好きなのは、時の流れで変化したとしても、思い出は色褪せないから。

どこかの如何わしいお告げのようですが、仮に実体が無くなってしまったとしても精神はその人の中でずっと生き続けるものです。

 

私の両親は比較的早くに他界してしまいましたが、

私の中で今でも当時のまま生きているし(そろそろ父とはタメ)、

健在だった時よりも思い出す機会は増え、むしろ身近に感じたりする。

自分が意思決定する際に、両親だったらどうするのか考えたりする。

相談したりもする。

 

彼らが私に与えてくれた精神や行動は、私の中に残り、

そして私の子や周辺に引き継がれてみたいな。

そのループが未来永劫ずっと続いていくんだと思うんです。

そう考えていると、普段から自分の行動が多少節度あるものになったりね。

ホント親には一生頭が上がりません。

 

とはいえ勿論、実体がある方が嬉しいもので、

当時から今尚残ってくれているお店なんて本当に貴重だとも感じています。

ここ数年は、そんなお店には積極的に触れておこうとしているし、

好きなミュージシャンのライブなんかも行っておかないとなとか。

去年末に原宿の老舗飲食店の”みこし”、”オンデン”が立て続けに無くなってしまいましたが、ずっとお世話になっていたので悲しいかったなぁ。

現存してくれている、愛するモノやヒトに、もはや感謝の念しかないのです。

 

 

早いもので、私が原宿にLABORATORY®(当時LABORATORY/BERBERJINⓇ)をオープンして、20年以上(あいまい)の期間が経ちました。

長く続けていくことだけが目標ではありませんでしたが、それを実現していくことで、もしかしたら誰かのそんな貴重な存在になれるのかもしれない。

続けていられるということは、その分多くの人に愛されていることなのかなとも!(そう信じさせてくださいお願いします)

そんなことを考えていたら俄然やる気が出てきた、2024年始めの私でした。

 

自然の流れには逆らわず行雲流水の如き心境で、良い時も悪い時も常に周りへの感謝の気持ちを忘れずに日々頑張って参りますので、皆様今年もLABORATORY®を何卒宜しくお願い致します。

 

そして最後に、能登半島地震により被災された方々のご安全と、一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

XXX

 

 

 

では今週末の入荷商品を少しご紹介していきますね。

まずはこちらから。

また出てきました

(そしてハットもあった)

 

何度でも言います

ライナーには隠れミッキーいます

 

ついでにLABRATのバッファローコートも発見!

 

モフモフとアミアミ

 

スウェットにレザー貼っちゃう感じが

この時代のB-BOYで良いPHAT FARM

 

FUBUの漢襟レザーデニムドカジャン

 

カールカナイのメタルプレート

 

OLD NAVYとKILLER LOOPアノラック

 

初見シルバータブ

 

Fantasiaのサウンドも好き

(ただの~ジア好き?)

 

人気柄

バーバリーは久しぶりにインサイドアウトで

着るのも良いかなと思ったりしています

 

外人さんと

ヌードトランプ松村さんが好きなレーシングアイテム

 

やっぱSCHOTTは風格あっていいな

 

何用かは知らないけど、

おもろいデザインのレザーロングコート

 

blackmeansとレースアップ

レザーパンツ

 

なんとなくジェレミースコットを感じる2つ

 

好きなやつ

フレアもあり

 

イケてるY2K

 

”球体のガラテラ”というらしいです

 

トランスのコンピレーションアルバムTeeとか

気分すぎるでしょ!

 

BORO ペンキ

 

人と差をつけるなら

プリントタグ!

 

古めのミリタリー

N-1デッキジャケットに至っては、弊社倉庫のゴミ山みたいなところから出てきたのでラグやスリフトで見つけた感動に似たものがあったっていう

 

 

 

 

 

こんな感じでグッドレギュラー中心に沢山入荷しておりますので、

是非この週末はLABORATORY®へお越しください。

 

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

ONLINE STORE

 

 

 

 

 

 

むむむ

 

 ふんっ

 

 

コメントを残す