かなり昔のこと。
ある朝の記憶がある。
実家の1階のリビングは、朝はほとんど陽が入らなくて、
冬はとにかく寒かった。
だから母親は、
2階の部屋に小さな簡易テーブルを出してくれた。
陽が入る場所。
窓際の、いちばんあたたかいところ。
そこで、ただ朝ごはんを食べた。
母親はそばにいて、
ニコニコしながら、こっちを見ていた。
それだけの時間なのに、
なぜか、いまでもはっきり覚えている。
大人になると、
時間はだいたい目的とセットでやってくる。
仕事のための時間。
成果のための時間。
判断するための時間。
気がつくと、
何もしない時間が、いちばん後回しになる。
最近気づいたのは、
自分がいま一番求めているのは
"穏やかな時間" なんじゃないか、ということ。
でも、穏やかな時間って何だろう。
旅でもなく、
買い物でもなく、
達成でもない。
たぶん、
あの2階のテーブルみたいな時間なんだと思う。
あたたかくて、
急ぐ理由がなくて、
ただ、誰かがそばにいる。
会話がなくても成立する、気を許せる誰か。
いまの自分は、
あのテーブルを
出してもらう側じゃなくて、
出せる側になった。
家族のために。
誰かのために。
ときどきは、自分のためにも。
でも不思議なもので、
テーブルを出しているつもりでも、
本当は、その時間に
自分のほうが救われている気がする。
朝、陽の当たる場所に椅子を置く。
コーヒーを飲む。
スマホは見ない。
それだけで、
少しだけ、世界のスピードが落ちる。
お金のことも、仕事のことも、
たぶん大事だ。
でも、
それらは全部、
この "何も起きていない時間" を
ちゃんと残すためにあるんだと思う。
寒い1階を避けて、
あたたかい陽の当たる2階へ。
いまでも、ときどき、
その階段の途中にいる。
XXX
2026年一発目のブログにはなりましたが、
まだ引っ越しのざわつきが残っていて、
日常を取り戻せていない感覚があります。
LABRAT BOOK CLUBの再開も、
もう少し時間が必要そうなので、今回はスキップして、
新年最初の商品入荷の中から、
個人的に気になったものをいくつかご紹介します。
ブログの更新が少し遅れてしまったため、
すでにオンラインストアに掲載しているものや、
ソールドになってしまっているものもあります。
該当ページへのリンクも添えておきますので、
ご興味のある方は覗いてみてください。

モヘアっぽい長い毛足
エクアドル製のグランジカーディガン

・90's STAN'S マルチストライプ ジップジャケット
90年代のスケーターが極太のバギーパンツにあわせてそうな
当時のX-LARGEらしさを感じました


**SOLD
あのBOYではないです


**SOLD
ユーロリーバイスの中綿パンパンフライトジャケット
まるっこいシルエットがかわいい


Antonio Guiseppeかと思ったら違いました


この野暮ったいイナタさ、好きなんですよね

なんとなく、HbarCあたりのギャバジャン風にも着れるかなと思います


・50's McGREGOR "Anti-Freeze" スウィングトップ


・50's McGREGOR "Anti-Freeze" スウィングトップ
名作JKT イロチ
まだお好きな色のほうをお選び頂けます



コスパ、クオリティ最高のヴィンテージムートン

・90's MAURICE MALONE "MO JEANS" バギーデニム
高校時代の憧れのブランドでした。
渋谷でも売っている店は殆どなかったな。

**SOLD
ライムグリーンのフライトレザー
おしゃれなラッパーが着てそう

・Fred Perry × British Millerain スウィングトップ
カモに赤チェック、フーリガンやスキンヘッズの匂いプンプンだけど
オイルドコットンの高級生地を使用

**SOLD
短丈

・90's 旧3ワラント Barbour "BEDALE" カスタムジャケット
このカスタムはかっこいい
NOMAD、パンクスどちらもいけそう


UKにBARBOURがあるなら、USはFILSONがある。
100年着る前提で作られたこの頑丈さは、ほとんど鎧。

もういっちょFILSON

リアルなフェードと襤褸
ため息が出るほどかっこいい

BIG YANKよろしくの、山ポケパンツ


こちらもイタリア
ステンシルが入るとグッと魅力が増します


**SOLD
MADE IN ENGLAND!


これ、いいんです。
94年のギャルソンの縮絨が好きなんですが、
ウールの粗さや雰囲気が、どこかそれに近い。
厚みやシワ感もちょうどいい。
思わず、乾燥機に入れてみたくなりました。
そんな折、
先日、創設者であるヴァレンティノ・ガラヴァーニ氏が
他界されたとのことを知りました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

・40's VÊTEMENT LABOR ブラックシャンブレー アトリエコート

・40's N.O.S. ブラックシャンブレー アトリエコート

アトリエコート🍡
すべて表情が違いますね


襤褸だけど雰囲気抜群。
こういう手仕事の補強とか、いいなと思います。

アーミー&ネイビー
タンカース&N-1


レアな2wayタイプ

フランスの官給品と思われるカーコート。
フロントはダブルジップ仕様、
左のチェストシームにも、一本ジップが走ります。
せっかくなら、
右のチェストシームにもジップが欲しくなるところですが、
このくらいの余白が、かえってちょうどいいのかもしれません。

**SOLD
これを書いているたった今、売れました。
いつもありがとうございます!
こんな感じで
このブログでのご紹介は以上ですが、
店頭にはもっとたくさんのグッドスタッフが入荷しておりますので
原宿にお越しの際は是非LABORATORY®へお立ち寄りください。
弊社の都合で恐縮ですが、
当面のあいだ、オンラインストアの商品アップは
毎週火、金曜日の2回になります。
ご了承ください。
気になる商品がございましたら、
メールやInstagramのダイレクトメッセージにて
お気軽にお問い合わせください。
順次ご対応させていただきます。
スタッフ一同、
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
ONLINE STORE

久しぶりに、
ベルベルジン時代の上司と仲間たちと。
あの頃は、目の前のことで精一杯だったけど、
いま振り返ると、
ずいぶん贅沢な時間を過ごしていたんだと思う。
あの時間が、
いまの自分の土台になっているのは間違いない。
でも、それ以上に大切だったのは、
時間が経っても、こうして分かり合える人たちと出会えたことじゃないかと思う。
あの頃一緒に働いていた、
澤田さんと門畑くんが役員に昇進したとか。
年明けから、なんともめでたい👏